マウスコンピューター/G-Tune

2016年06月13日

障害年金って何?役所で確認して申請しちゃったお話

今、新聞記事や雑誌やテレビ番組でよく目にする障害年金​​​について詳しく知りたくてAmazonで「誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント」を取り寄せて読みました。
今年1月のことです。



障害年金て、今まで重度の身体障害者(1級・2級)が受けられる制度だと思っていたのですが、まったく違うものだと分かりました。身体障害1級認定の人で障害年金は受けられないこともある一方、健常者が障害年金を受けられることもあるということ。

つまり、この障害年金は身体障害者とは関係がなく国民年金保険料、厚生年金保険料を納付し続けている全ての国民が申請できる制度なのです。障害年金を受けられる人は病気により自立した生活ができず困っている人を救済する制度です。ガン、糖尿病、脳梗塞、うつ病等で高額医療費がかかったり、仕事を休まざる負えなくなり収入が減ってしまったり、家族やヘルパーの介助・介護がないと生活ができない人が対象になります。また受給対象だったけれど亡くなってしまった場合でもある一定の条件がクリアされてると遺族に障害年金が支払われます。


すごく興味深い制度ですが本の通りかどうか確認したかったので自宅近所の役所 国民年金課へ詳しい話を聞きに行きました。私自身、先天性難病があり今も病院に通ってるので受給対象ならば、申請してみようって気持ちもあったんですけどね。

国民年金課で障害年金について説明を聞いて本には書かれてなかった情報がありました。先天性の難病も認定対象に含まれるという。​難病 二分脊椎だと伝えると年金事務所に確認してもらえて、受給対象認定がされやすいと説明されました。現在、二分脊椎による二次障害 両下肢対麻痺が進行、右足が変形して歩行困難。そこで申請することになりました。


申請は自分でやる方法と障害年金の知識豊富な行政書士に任せる方法があります。行政書士に任せる場合は実績豊富な人にお願いするほうが確実かと思います。行政書士に任せる場合は手付金2万円、成功報酬に7〜8万円くらいです。
※最近、障害年金が新聞や雑誌で話題になってることで実績がない行政書士が手続きをやってトラブルになってる件が増えてるようです。


私は行政書士に頼らず、自分で手続きをしました。書類の数はたくさんありましたが年金課職員は全ての書類を一括で渡すことはしません。3回くらい来所する必要がありましたが、ゆっくり分かりやすく説明してもらえて簡単でした。




ラベル:障害年金
posted by J at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害年金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(02/02)チェアウォーカーOK?ってブログを立ち上げました。
(01/31)ミニサイト 障害年金認定実践マニュアル
(07/25)OKマートはバリアフリーで使いやすいスーパーマーケット
(07/23)ポケモンGO 自転車スマホの取り締まり強化して欲しい。
(07/23)車椅子生活三週間、感じたこといろいろ
(07/12)障害年金支払い通知書がきたけど、役所の説明と符合しない
(07/11)車椅子にSony actioncamとRICOH Theta Sを装着して初めての外出がとても楽しかった件
(06/22)障害年金需給決定通知書がきた。
(06/15)障害年金 病歴・就労状況申立書について
(06/14)障害年金申請で大事なこと
(06/13)障害年金って何?役所で確認して申請しちゃったお話
(06/04)車椅子だと段差があるお店には入れない。障害者差別解消法に触れるんじゃないの?
(06/04)遂にドクターストップが出て二足歩行不能になり生活が一変
(03/17)宅配買取サービスKAUZOを利用してみたら満足度が高かった。
(01/28)カメラの祭典 CP+2016開催まであと一か月!
(01/28)inateckの防水ケースは目立つ色なのでわかりやすい
(01/28)amazonタブレットFireが4000円引きで買える方法
(01/24)【Anker プレミアムライトニングUSBケーブル】ライトニングケーブルもカラーバリエーションがあったほうがいいと思う。
(01/23)花王リリーフたっぷり長時間のパッケージが改良され便利になった!!
(02/18)Hitch meヒッチミーにドライバー登録をしてみた。