マウスコンピューター/G-Tune

2016年06月14日

障害年金申請で大事なこと



障害年金関連書籍リスト


障害年金の申請は国民年金保険料、厚生年金保険料を払ってる人全てができます。しかしながらせっかく申請したのに認定されず却下されるケースもあるので認定率は100%ではないと考えてください。却下されるケースに共通するのは医師の診断書に自分の置かれている状況を生活状況を盛り込んでないことと自己アピールする上申書が不完全であることです。

普通だと定年65歳以上にならないと年金が受給されないところを障害年金は保険料支払い義務がある年代で受給認定されるわけでお金のことですから、嘘、偽りなく納得いく意見書を書かねばなりません。会社だと自分の企画を認めてもらうためにプレゼンテーションをしっかりやるでしょう。それと同じだと思うのです。

障害年金申請する人は病気により働けなくなり生活が困窮している状況でなければなりません。

申請で用意するもの…
1 初診日を証明できる診断書
長期の診療を受けてると病院もいくつか変わってると思いますが一番最初に受診した医療機関での診断書が絶対に必要です。紹介状の写しがあれば添付。
年金事務所は重視しています。
2 病歴・就労状況申立書
この書類は役所から貰えます。これは自分で書きます。発病した時から現在の状況、日常生活、就労状況がどう変化していったかを憶えてる範囲でなるべく詳しく書きます。家族に協力してもらい記憶をたどるのもいいでしょう。
3 年金手帳
4 印鑑
5 身障者手帳
​身障者は用意してください。写しをとられます。

これらを提出すると、役所から現在、通院している病院用の診断書の書類が渡されるので主治医に書いて貰ってください。
私の場合、肢体の障害用書類を渡されたので、内科とか種類があるのかと思います。
この最後の診断書も重要です。多くの医療機関、ドクターは障害年金は身体障害者診断書と混同しているので病気が完治しないと書かないと断わるケースが多いです。身体障害者診断書は確かに治療に限界があって止むなしということで書いてもらい身障者手帳が発行されますが、国民年金は全く違います。完治とか関係なく現在、患者がどのような状況に置かれているのかを知りたいのです。診断書を作成する時にご自分がどれだけ苦労してる生活を送っているかをドクターに伝えて診断書に記載してもらってください。この文言があるかないかで障害年金受給認定に大きく差が出ます。

受給却下か。




障害年金関連書籍リスト


続く



posted by J at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害年金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(02/02)チェアウォーカーOK?ってブログを立ち上げました。
(01/31)ミニサイト 障害年金認定実践マニュアル
(07/25)OKマートはバリアフリーで使いやすいスーパーマーケット
(07/23)ポケモンGO 自転車スマホの取り締まり強化して欲しい。
(07/23)車椅子生活三週間、感じたこといろいろ
(07/12)障害年金支払い通知書がきたけど、役所の説明と符合しない
(07/11)車椅子にSony actioncamとRICOH Theta Sを装着して初めての外出がとても楽しかった件
(06/22)障害年金需給決定通知書がきた。
(06/15)障害年金 病歴・就労状況申立書について
(06/14)障害年金申請で大事なこと
(06/13)障害年金って何?役所で確認して申請しちゃったお話
(06/04)車椅子だと段差があるお店には入れない。障害者差別解消法に触れるんじゃないの?
(06/04)遂にドクターストップが出て二足歩行不能になり生活が一変
(03/17)宅配買取サービスKAUZOを利用してみたら満足度が高かった。
(01/28)カメラの祭典 CP+2016開催まであと一か月!
(01/28)inateckの防水ケースは目立つ色なのでわかりやすい
(01/28)amazonタブレットFireが4000円引きで買える方法
(01/24)【Anker プレミアムライトニングUSBケーブル】ライトニングケーブルもカラーバリエーションがあったほうがいいと思う。
(01/23)花王リリーフたっぷり長時間のパッケージが改良され便利になった!!
(02/18)Hitch meヒッチミーにドライバー登録をしてみた。