マウスコンピューター/G-Tune

2016年06月15日

障害年金 病歴・就労状況申立書について


障害年金申請に必要な書類自分で書く病歴・就労状況申立書についてです。私の場合、先天性二分脊椎(脊髄髄膜瘤)を障害認定してもらうために詳細に書きました。

現在47歳。まず、出生の時点での二分脊椎患者であるという証明が必要でした。国内の医療機関でカルテ保存は5年でそれを超過するものに関しては処分されるのが普通のため47年前の記録をどう証明するかが問題でした。

生まれた病院は今もあるので電話で確認を取りましたが記録無しでした。そして子供の時は毎年、いろいろな病院で検査を受けたことを憶えてる範囲で記入。どれも証明できるカルテは処分されて記録無し。

記憶に残ってるのは14歳の時、小児科専門病院で検査入院し障害が確認されなかったので通院しなくてもいいということで成人になって発病するまで病院には行かなかったこと。これも申立書に記入。

25歳の時、二分脊椎による二次障害 両下肢対麻痺(6級)、ぼうこう・直腸機能障害(4級)が発症。26歳で脊髄髄膜瘤を切除する手術を受けるが障害は残り身体障害者手帳の発行を受けた。で、現在、受診してる病院で何の治療を受けてるかを詳しく書きました。

この申立書だと先天性二分脊椎の証明ができないため、それを立証するために26歳で脊髄髄膜瘤を切除した病院に問い合わせたところ、奇跡的にカルテが存在していて当時のカルテを基に診断書を書いてもらい、更に身体障害者手帳を発行した地方自治体に問い合わせて手帳を申請した当時の書類の写しを請求しました。これで出生時の初診日が立証できました。国民年金課に確認済み。

私の場合、14歳の診断を最後に子供の時の通院歴は途絶えて成人になって障害が発症するまでの10年間、病院に行かなかったことでデメリットが発生しました。

先天性難病で障害年金受給認定を受ける場合、20歳から22歳までの期間に作成された先天性難病の診断書があると障害年金認定日からさかのぼって5年分の障害年金が受け取れるのですが私は受け取る権利がありませんでした。

まだ成人になっていない先天性二分脊椎(潜在性)を抱えてるお子さんがいる保護者の方々には、お子さんが20歳になったら病院で先天性二分脊椎であるという診断書を取っておく事を強く薦めます。潜在性でも発症しない患者もいますが、突然発症する患者もいます。発症し、歩けなくなってしまい介護がないと生活ができなくなる時のための保険だと思ってください。この証明を障害年金申請の時に添付すると認定日からさかのぼって5年分の障害年金がまとめて支払われます。





そして、障害年金受給認定へ
続く


posted by J at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害年金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(02/02)チェアウォーカーOK?ってブログを立ち上げました。
(01/31)ミニサイト 障害年金認定実践マニュアル
(07/25)OKマートはバリアフリーで使いやすいスーパーマーケット
(07/23)ポケモンGO 自転車スマホの取り締まり強化して欲しい。
(07/23)車椅子生活三週間、感じたこといろいろ
(07/12)障害年金支払い通知書がきたけど、役所の説明と符合しない
(07/11)車椅子にSony actioncamとRICOH Theta Sを装着して初めての外出がとても楽しかった件
(06/22)障害年金需給決定通知書がきた。
(06/15)障害年金 病歴・就労状況申立書について
(06/14)障害年金申請で大事なこと
(06/13)障害年金って何?役所で確認して申請しちゃったお話
(06/04)車椅子だと段差があるお店には入れない。障害者差別解消法に触れるんじゃないの?
(06/04)遂にドクターストップが出て二足歩行不能になり生活が一変
(03/17)宅配買取サービスKAUZOを利用してみたら満足度が高かった。
(01/28)カメラの祭典 CP+2016開催まであと一か月!
(01/28)inateckの防水ケースは目立つ色なのでわかりやすい
(01/28)amazonタブレットFireが4000円引きで買える方法
(01/24)【Anker プレミアムライトニングUSBケーブル】ライトニングケーブルもカラーバリエーションがあったほうがいいと思う。
(01/23)花王リリーフたっぷり長時間のパッケージが改良され便利になった!!
(02/18)Hitch meヒッチミーにドライバー登録をしてみた。