マウスコンピューター/G-Tune

2016年06月22日

障害年金需給決定通知書がきた。

前回の続き

6月11日に封書を受けとりました。結果は障害年金1級需給決定通知でした。

先天性の難病で障害年金申請をしたのが2016年3月下旬。国民年金課の話だと結果通知が来るのは三ヶ月後と聞きました。
4月下旬、日本年金機構から申立書に書いたカルテ消滅した病院についての詳細を記入する受診状況等証明書が添付できない申立書の提出を求められました。
役所に求められた書類に不備が無くても、あとから書類が増えて二度手間三度手間が役所仕事です。自分のこれからの生活がかかってるので徹底的に詳しく記入、カルテが消滅した全ての病院に確認の電話もしました。

その後、6月中旬に封書で障害年金受給決定通知がやってきました。6/30現在、まだ振り込まれていませんが、早くて7月中旬に指定金融機関に振り込まれるそうです。私の場合、3月に書類を提出したので3月から受給ということで3月、4月、5月、6月分がまとめて振り込みです。

書類集めに奔走した3カ月、書類審査に3カ月、受給決定まで半年かかりました。

最近はテレビや新聞、雑誌等で障害年金の話が多くなってるせいか受給基準も厳しくなってきてると聞きます。もし、これから障害年金の申請を考えてる人で行政書士に頼らず、自力で書類を揃える場合、最初に提出する申立書に病気でどれだけ生活に不便を強いられているかを詳しく書くべきかと思います。

申請が却下されても上告することができますが最初に提出した書類を基に申請却下されているので新たに申立書を書く必要があり、また更に時間を浪費することになるので要注意です。

年金機構の言う障害とは病気で安定した職に就けず収入が不安定で生活に不安がある状態を指します。世間一般での考え方は身体障害者ですが全く違うということです。身体障害者等級1級の車イスの人だから障害年金受給が認められるわけではないということです。


障害年金申請で気づいた点について
続く
posted by J at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害年金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439278267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(02/02)チェアウォーカーOK?ってブログを立ち上げました。
(01/31)ミニサイト 障害年金認定実践マニュアル
(07/25)OKマートはバリアフリーで使いやすいスーパーマーケット
(07/23)ポケモンGO 自転車スマホの取り締まり強化して欲しい。
(07/23)車椅子生活三週間、感じたこといろいろ
(07/12)障害年金支払い通知書がきたけど、役所の説明と符合しない
(07/11)車椅子にSony actioncamとRICOH Theta Sを装着して初めての外出がとても楽しかった件
(06/22)障害年金需給決定通知書がきた。
(06/15)障害年金 病歴・就労状況申立書について
(06/14)障害年金申請で大事なこと
(06/13)障害年金って何?役所で確認して申請しちゃったお話
(06/04)車椅子だと段差があるお店には入れない。障害者差別解消法に触れるんじゃないの?
(06/04)遂にドクターストップが出て二足歩行不能になり生活が一変
(03/17)宅配買取サービスKAUZOを利用してみたら満足度が高かった。
(01/28)カメラの祭典 CP+2016開催まであと一か月!
(01/28)inateckの防水ケースは目立つ色なのでわかりやすい
(01/28)amazonタブレットFireが4000円引きで買える方法
(01/24)【Anker プレミアムライトニングUSBケーブル】ライトニングケーブルもカラーバリエーションがあったほうがいいと思う。
(01/23)花王リリーフたっぷり長時間のパッケージが改良され便利になった!!
(02/18)Hitch meヒッチミーにドライバー登録をしてみた。